ページ

2024-06-03

定年の年に出向する件 還暦記

僕の勤務している会社では今のところ60歳定年である。定年のタイミングは、年4回で、3月末、6月末、9月末、あるいは12月末。誕生日を迎えた後の直近のタイミングで定年となる。例えば、僕のように2月生まれであれば3月末で定年となる。いわゆる早生まれの人たちは3月末定年で、ちょうど多くの企業の会計年度末と同じになる。

繰り返しになるが、今の会社の定年制度であれば、誕生日を迎えて60歳になったら、その後の直近の3月、6月、9月、あるいは12月の末日で定年となる。還暦を迎えると、そのすぐ後に定年となるのだ。

これが、今勤務している会社の定年制度。定年となると、そこで退職金を受け取って、会社を離れるか、シニア社員として再雇用されることになる。だから自分も同じように、誕生日で還暦を迎え、退職金を受け取って、定年のセレモニーで送ってもらえるものと思っていた。

が、そう想像していた定年は迎えないことになった。定年の年に他の勤務先に出向することになったのだ。その出向先は今の会社とは資本関係はない。定年のタイミングで、出向先に転籍することが予定されている。つまり、出向先で今の会社の定年を迎え、そのまま出向先で契約社員として働き続ける形である。

つまりは、出向することで、定年のセレモニーはなくなったということ。それで、なにか不都合があるわけではないが、まあ、ちょっと寂しいなあと思っているところである。

出向先は、勤務状態や健康状態に問題がなければ基本67歳まで働ける。その先も、73歳まで働くことは可能で、実は77歳で働いている人もいるようだ。仕事の内容を考えると、それも十分にありえる職場である。

それを思うと、今回の出向は、定年のセレモニーはなくなってしまったが、それ以上に得られたものが多いようだ。

これもまた、失うものよりも得るものが大きいできことの一つになりそうだ。

🌀🌀🌀🌀🌅🌅🌀🌀🌀🌀  

*☺☺☺☺☺*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

2024-06-02

寒川神社に行ってきました 帰りには平塚のアウトレットモールに立ち寄り

2024年6月1日(土)に、家族でドライブに出かけました。

一日曇りの予報でしたが、お昼頃は日が射して暑いくらいになりました。

風はひんやりとしていて、最高のお出かけ日和でしたね。 

  

まず寒川神社へ

神奈川県高座郡寒川町にある寒川神社に行ってきました。

この神社の創建は古く、今から1600年前にはすでにあったと考えられています。

寒川神社

この神社の祭神は寒川比古命 (さむかわひこのみこと)と寒川比女命 (さむかわひめのみこと)。

いずれも古事記、日本書紀には記載がなく、詳細は不明とのことです。


とても広い敷地内に大きな社殿が建っていました。

お参りに訪れている人も多く、無料の駐車場はほぼ満車状態。

第2駐車場に向かい、警備員の方に案内されて、ほどよい場所にタイミングよく入ることができました。

第2駐車場は広かったです。


我が家がここを訪れた理由は、身内の病気平癒祈願。

大きな手術を受けるので、その無事と、その後の回復をお祈りしました。

さらに僕は、これまで家族が健康でいられたことのお礼。

それからお守りをいただいてきました。


おみくじがあったので、家族でそれぞれ引いてきました。

僕は小吉。

お正月の初詣では末吉。

おみくじの順番は、大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶>大凶とのこと。

一つ繰り上がりました。

おみくじの順番や意味を解説


仕事も、勉強も、根気よく続けることで結果が出るとのことでした。

面白かったのは、おみくじやお守りに青、紫、桃色、白などの色がついていること。

色ごとに意味があるようでした。

病気平癒は紫色。

なので、今回いただいたお守りは紫色のものです。

  

平塚のアウトレットモール

寒川神社でのおまいりを済ませたあと、平塚のアウトレットモールに立ち寄りました。

敷地がとても広く、無料駐車場も数箇所あって、行きやすい場所でした。

まだ新しいようで、建物もとてもきれい。

その上、どの店舗もゆったりと作られていて、見やすかったです。

The Outlets Shonan Hiratsuka

ここで簡単に昼食。

妻が作ったおにぎりと卵焼きを車の中で食べてから、アウトレットモールの店内に入りました。

妻と娘はファッション系のお店を見て歩いていました。

僕はその後を、のんびりとついて行きました。

昭和西川のお店があったので、妻と二人でムアツの敷布団をチェックしました。

マットの硬さが数種類。

それぞれBMI(体重と身長から計算される指標)に合わせて選ぶようです。

ムアツ布団の買い替えを考えていたので、とても参考になりました。

 

橋本アリオへ、それから帰宅

中を一通り見たあと、唐揚げとメンチカツを買って、車に戻りました。

また車の中でそれを食べてから、さらに橋本のアリオへ。

なんだかショッピングモールのハシゴ状態。

僕はいつも通り、島村楽器とくまざわ書店で時間をつぶしていました。


それから家路につきました。

橋本アリオからは妻がハンドルを握りました。

僕はのんびりと助手席で過ごしていました。

久々の家族でのドライブ。

のんびりと過ごせた、よい休日になりました。

 

🌀🌀🌀🌀🌅🌅🌀🌀🌀🌀  

  

*☺☺☺☺☺*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

還暦記 2024年6月2日

還暦まで8ヶ月。

還暦の前後で、これまで続けてきた暮らしが少し変わる。

変わることは少しだが、その意味は大きいように思う。

その時期を、自分がどのように考えて過ごすのか、記録を残してみたいと思う。

将来自分で読み返して、面白いと思うかもしれない。

参考になるかもしれない。

忘れていたことを思い出すきっかけになることもあるだろう。

それなりに価値はあると思う。


その意味で書く一連の文章のタイトルを「還暦記」とした。


まずは現状の点検から。

  

  

体力のこと

はじめに、健康状態のことをまとめておきたい。

体力の衰えは感じる。

身体を動かしていない訳ではないが、コロナ期間中(2020年3月頃から2023年5月頃と考えている)に電車通勤機会がぐっと減っていたので、その影響で基礎体力が落ちている。

電車通勤は身体に負荷がかかっていたということだろう。

一方で、それで維持されていたものもあったのだと思う。

健康で長生きするためには、適度に身体に負荷をかけているべきだ。

日々、運動する機会を作るのがいい。

今回与えられた出向という機会は、そのためにはとてもよかったのかもしれない。

 

身体の痛みのこと

2年前の春から夏場にかけて辛かった腱鞘炎(バネ指、またはドケルバン症ともいうらしい)は、結局、自分で指のストレッチを行うことでほぼ解消した。

方法は、書店で立ち読みした書籍に書かれていたものを、自分なりに工夫した。

親指を反らしたり、テニスボールを握ったりすることで、短期間で痛みが減っていった。

その時の経験が、現在も生きている。

腰痛や肩、膝の痛みなどに、その時に感じたことを適用していて、そのため、関節痛などは悪化する前に治まるようになった。

心がけていることは、痛みを感じたら、その痛みが小さいうちに姿勢などを正して、痛みの出ない状態にすること。

そして、痛みが出ない状態を維持しながら歩くこと。

2000歩程度のウォーキングができればいい。

それを心がけるだけで、身体の痛みはほぼなくなる。

 

食事のこと

麺類が好きで、食べる機会が多い。

テレワークのときの昼食は、そばやそうめん、うどん、ラーメンなどをよく食べた。

そして、好きなので、ついつい1人前以上食べてしまう。

40歳代くらいからだったか。

麺類を食べすぎると、夕方に胸焼けが起きるようになった。

それが、最近は、食べ過ぎだと感じなくても、胸焼けを起こすことが増えた。

満腹するくらい麺類を食べたいところだが、胸焼けを起こすので、このところ、ちょっと控え目にするようになってしまった。

麺類を食べると、体重増加する。

ご飯類よりもその影響は大きい気がする。

胸焼けは、そのことに対する、身体からの注意喚起なのかもしれない。

そう思って、控え目にしている。

 

健康診断の結果のこと

昨年の健康診断の結果は、すべての項目で「所見なし」だった。

コレステロールも、中性脂肪も問題なかった。

尿酸値なども、基準値の範囲内に収まっていた。

この状態は維持したいと思っている。

ただ、維持するために、楽しみにしていることを犠牲にするというのも、減らしていきたい。

お酒は、気をつけながら、長く楽しんでいきたいと思う。


  

🌀🌀🌀🌀🌅🌅🌀🌀🌀🌀  

  

*☺☺☺☺☺*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村