多摩センター駅を降りて、レンガで舗装された坂を上った先にあるのがパルテノン多摩。
巨大な階段と神殿風の建物が目印になります。
多摩センターのシンボル的な建築物といえます。
この階段の先にきれいな公園(現在一部工事中です)があります。
この公園は、天気の良い日はたくさんの人が訪れて、のんびりと過ごしています。
また、クラフトフェアなどのイベントも行われています。
パルテノン多摩の建物の中には大小のホールがあり、アーティストのコンサートや、地元のピアノ教室の発表会、美術同好会のグループ展などが開催されています。
会議室やパルテノン多摩主催の展示会なども行われています。
密かに人気だったレストラン「トレーノノッテ」は、現在進められている改築工事のため、惜しまれながら閉店してしまいました。
なお、トレーノノッテはパルテノン多摩改修後の再出店に意欲を示しているとのことです。
パルテノン多摩の階段や階段前は、よくドラマや映画の撮影場所になります。
少し前の映画ですが、印象の残っているのが「ハンサムスーツ」。
タイにいたときに、借りたDVDで家族で観ていたのですが、そのシーンになると、「あっ、あの場所だ」と、すぐにわかりました。
象徴的な建築物があると、嬉しくなりますよね。
遠く離れて住んでいる両親や親戚に、あの場所の近くに住んでいるんだよ、って教えてあげることができます。
ちょっと自慢にもなりますし。
多摩丘陵の暮しは、住まい探しから。
0 件のコメント:
コメントを投稿