「東京で雪」というときに 多摩丘陵では多めの積雪

2023-02-10

多摩丘陵ってどんなとこ?

東京で雪


地方に住んでいたとき、東京の交通網が少しの雪で止まってしまうのを不思議に思っていました。

歩いている人が滑って転んだりするのも、理解できませんでした。

テレビのニュースを観ながら、へえ〜といいながらも、本当だろうかと半ば信じていませんでした。

実感がなかったからですね。

すみません。

今、川崎の山の方に住んでいますが、少しの積雪の大変さがよくわかります。

電車が止まったり、路面が凍結したり、色々なことが起こりますね。

東京は日常的に交通機関を利用して移動する人がとても多いので、少し普段と違うことがあると、その影響をたくさんの人が受けてしまいます。

自分もその混乱のなかに巻き込まれてみて、実感としてよくわかりました。


一方で、北海道のJRが止まってしまうほどの大雪の大変さも理解できて。

こちらは実際に何度も経験していたのでわかります。

テレビのニュースを観ながら、北海道に住む両親や兄妹、親戚などは大変だろうなあと思っています。


いつもと違うことに対する対応の難しさは、雪が多いとか少ないとかはあまり関係ないのですね。


今のところ、近所の雪の降り方は穏やかです。

明日の朝は積もっているのかな? 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

過去の投稿一覧

QooQ