多摩丘陵の里山は、春から初夏に向かって、着実に季節が進んでいます。
心地よい季節ですね。住宅街からほんの少し離れるだけで、自然に囲まれます。
季節の移り変わりを、肌と目で感じられる、とても良いところです。
里山の緑
住宅街を一歩外れると、緑あふれる里山が広がっています。
田んぼや畑、竹林に雑木林。
湧き水が源流になっている小川もあります。
桜の季節が終わると、濃い緑を背景に、白、黄色、ピンクなどの花も咲き誇ります。
水が温む日には、カエルの鳴き声も聞こえます。
林からは鶯など、野鳥の鳴き声も。
わずかな時間の散策でも、十分に自然が味わえますね。
このところ、気温が上がってきたので、毎朝の散策を終えることには、軽く汗ばんでいることもあります。
じわりと初夏の様子になってきました。
タケノコのこと
里山には竹林があちらこちらにあります。
春になると、タケノコがたくさん芽を出しているのがわかります。
タケノコの成長は早いですよね。
前日見たタケノコの芽が、翌日にはグンと伸びていて、一週間くらいで1m以上に伸びているような感じがします。
下側の太くなったところから順番に皮が剥がれて、立派な青竹になっていくようです。
里山の散歩道のほんの近くにタケノコがたくさん生えているのが見えますが、さすがに自分で採ってはいけませんね。
土地の所有者の方のものです。
我が家では、今年はタケノコをたくさん食べています。
自宅の近くに、農産物の直売所、セレサモスがあるので、朝堀のタケノコが安く手に入ります。
これもまた、多摩丘陵の里山近くに暮らしている良いところでしょう。
セレサモスの賑わい
JAセレサ川崎直営の農産物直売所、セレサモスは以下の場所にあります。
小田急多摩線の黒川駅またははるひ野駅からそれぞれ徒歩で10分弱。
駐車場はありますが、休日の午前中は周辺の道路が渋滞します。
ご参考まで。
このところのセレサモスの注目商品は、やはりタケノコ。
朝堀の新鮮なタケノコが陳列台に溢れています。
そして、スーパーなどで買うよりもずっと安い。
出品している方の氏名がわかるので、我が家では選ぶ際の参考にしています。
今年の我が家の食卓には、数日おきにタケノコメニューが並びます。
歯触りと香りを、十分に楽しんでいます。
🌀🌀🌀🌀🌅🌅🌀🌀🌀🌀
*☺☺☺☺☺*
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿