多摩丘陵地域内で住み替えをする予定です まずは情報収集から

2024-04-07

小田急多摩線沿線暮らし

多摩丘陵でお引越し

定年が2024年度末。そのタイミングで今の居宅から出ないといけません。

今住んでいるのは借上社宅の賃貸テラスハウスです。便利なところにあるのですが、会社の借上社宅のルールで、定年以降は全額自己負担。

であれば、そろそろ自分の住居を購入しようかな、という気持ちになりました。ずっと賃貸暮らしも不安ですし。


で、引越し先候補は、やはり多摩丘陵内がいいですね。自然が豊かで、公共施設もそれなりに便利で、おまけに首都圏への通勤も十分に可能。

定年後、どのくらい通勤するのかはよくわかりませんが、今のところ、小田急多摩線沿線か京王相模原線沿線で物件を探そうと思っています。


家族も多摩丘陵地域の暮らしは気に入っているようです。妻は地域のボランティアに行っていますし、娘はこの地域の学校で楽しく過ごしていました。大学や大学院は、自宅から通えるところを選んでくれています。  


まずしないといけないのが、情報収集ですね。それから地域の暮らしに関する様子も、可能であれば実際に見に行ったり、知り合いに聞いたりすることになると思います。

できれば川崎市の北の方か、稲城市、多摩市辺りで見つかるといいのですが。


進捗は時々このブログに記録として残していきます。これから1年弱で、引越し先を見つけられるかどうか。

定年を迎える年の、大仕事になりそうです。

*☺☺☺☺☺*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ