【ドライブにお勧め:春の秋吉台】広大なカルスト台地にニョキニョキと立つこれはなんだ?

2022-04-12

暖淡堂の足跡

春の秋吉台カルスト台地


暖かくなってきましたね。

ゴールデンウィーク突入まであと3週間弱。

そろそろお出かけの計画を始めている頃でしょうか。

今回は我が家が旅行で訪れた秋吉台を紹介します。

車で走りやすいので、ドライブ旅行にお勧めです。

 


家族で山口に住んでいた頃のことです。

まだ元気だった義父母と我が家の三人で、山口県北部に旅行しました。

まず立ち寄ったのが秋吉台。

車を駐車場に置いて展望台に上りました。

見えがのが写真に撮影した風景です。

ニョキニョキ、ゴロゴロとたくさん岩のようなものが並んでいます。

それがずっと向こうまで続いていて。


これは石灰岩とのこと。

この辺りは、遠い昔は海底(!)で、それが隆起したところです。

露出した部分が雨に侵食されたり、風で風化したり、でこんな風景ができたようです。


地下には浸み込んだ水が流れてできた鍾乳洞(秋芳洞)があります。

この旅行の時は行かなかったのですが、夏に改めて家族だけで入ってみました。

涼しくて気持ちよかったことを覚えています。


山口に住んでいた頃のことを時々思い出します。

コロナが落ち着いたら、家族でまた遊びに行ってみたいと、よく話しています。


山口は歴史を訪ねるための旅行先としても素晴らしいところですが、他のところにはない自然の風景も楽しめます。

連休のお出かけ先として最適ですよ。


航空チケット予約は以下のサイトから

レンタカー予約は以下のサイトから


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

過去の投稿一覧

QooQ