九州と北海道 高い山々と人々の関わり方が違う

2022-06-19

ブログ 暖淡堂の足跡

北海道は高い山が連なっているけど、人々の多くは平らな大地に暮らしているイメージ。

九州は高い山があって、人々は山の中にも暮らしの拠点があるイメージです。

山口に住んでいた頃は、時々家族で九州に旅行に出かけました。

上の写真は阿蘇の山々を撮影したもの。

山の上の方にも牧場があって、集落もあり、人々の暮らしがありました。

北海道だと、山の上の環境が厳しく、暮らしやすくはありません。

平野が広いので、暮らせるのであれば、人々は平野を選んだのだと思います。

九州は、山々にも古くからの歴史がありますね。

独身の頃ですが、高千穂の方にも行ったことがあります。

神話の舞台だったところに、実際に自分で行くことができて、感動したことを覚えています。

郷里の北海道にはそういう場所はないので、北海道を出てきてよかったと思ったりします。

それでも、そのうち北海道に帰るのだろうな。

それは、もうすぐかもしれないな。

そんなことを考え始めました。

*☺☺☺☺☺*

*☺☺☺☺☺*

穏やかな暮らしは、住まい探しから。

以下のサイトで豊富な物件が検索できます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

QooQ