小田急多摩線沿線で雨に濡れずに立ち寄れる書店はこの3店舗

2023-06-01

多摩丘陵ってどんなとこ?

こんにちは、暖淡堂です。

雨が降ると、電車でのお出かけがちょっと面倒になります。

そんな時、ちょっと立ち寄って気分転換ができる本屋さんがあるといいですよね。

今回は多摩丘陵地区の小田急沿線に暮らしていて、普段から便利だなと感じている書店3店舗を紹介したいと思います。  

  

  

駅から雨に濡れずに行ける書店3店舗

      有隣堂書店新百合ヶ丘(エルミロード)店
      くまざわ書店永山(グリナード永山)店
      啓文堂書店多摩センター(京王多摩センターショッピングセンター)店

  

有隣堂書店新百合ヶ丘(エルミロード)店

有隣堂書店HP

小田急多摩線の起点になっている新百合ヶ丘駅南口から出て、普通に歩いて30秒ほどのところにあるエルミロードの中にあります。

雨が降っていたら、バス乗り場のある階まで階段で降りるとエルミロードの地階入り口まで濡れずに行くことができます。


有隣堂書店新百合ヶ丘店に関しては、以下の記事もご参照ください。

多摩丘陵てこてこライフ: 新百合ヶ丘駅近くにある「有隣堂書店」 神奈川の歴史をテーマにした有隣新書がお勧め: 電車を利用する人が使いやすい本屋さん、じわりと減って来ている気がします。 新百合ヶ丘駅の近くにある有隣堂が頑張っていてくれるのがとても助かりますね。 売り場自体はそれほど広くありませんが、品揃えは豊富です。 規模の割に、しっかりと本を選んで置いているようです。 有...

なお、新百合ヶ丘には北口側に三省堂書店もあり便利ですが、雨の日は一瞬だけ傘をささないといけない位置になっています。

多摩丘陵てこてこライフ: 新百合ヶ丘駅の書店三省堂について:再考:    こんにちは、暖淡堂です。 小田急小田原線の新百合ヶ丘駅に隣接する書店 三省堂 について、以前 記事 にしました。 この三省堂について、改めて思うことがあります。その辺り、書いてみようと思います。    入り口がわかりにくい 上の写真を見ていただければわかります...


くまざわ書店永山(グリナード永山)店

くまざわ書店HP

くまざわ書店永山店は、小田急多摩線永山駅、京王相模原線永山駅と直結しているグリナード永山の中にあります。そこそこの規模感の書店です。

書籍と文具の品揃えが豊富で、書店でゆっくりと過ごしたい方にはオススメです。  

  

以下の記事もご参照ください。

多摩丘陵てこてこライフ&ワーク: くまざわ書店永山店(小田急多摩線、京王相模原線、永山駅直結)はこんな時に立ち寄るべし: こんにちは、暖淡堂です。 多摩丘陵ライフを日々満喫しています。多摩丘陵地区には駅に近くて、とても便利な書店があります。特に雨の日にも濡れずに立ち寄れるところが多い。 今回はそんな書店の一つ、 くまざわ書店永山店 を紹介します。特に便利に感じる点を説明したいと思います。 ...

  

啓文堂書店多摩センター(京王多摩センターショッピングセンター)店

この書店へは小田急でも京王でも改札口を出てから濡れずに行けますが、京王からの方が近いですね。改札口を出てすぐのところにあります。

大型の店舗ではありませんが、書籍類の陳列に工夫がされていて、文具類も置かれているので、十分納得できる書店です。

以下の記事もご参照ください。

多摩丘陵てこてこライフ: 多摩センター駅近くにある書店 「啓文堂」 駅利用者が使いやすい書店の理想形: 電車で通勤する人にとって、駅ビルに書店があると便利ですよね。 時間潰しや、ちょっとした雨宿りもできます。 そのお店が品揃え豊富だと理想的。 多摩センター駅にある啓文堂書店は、その一つの形を実現。 啓文堂書店は京王電鉄の書籍販売部。京王グループの書店です。 主に京王線沿線...

  

雨の日のお出かけや通勤はなんとなく気が重いもの。

少しでも気分転換ができる場所を見つけておきたいですね。  

多摩丘陵地区は、それぞれの人の趣味に合わせたお気に入りの場所が見つけやすいところです。  

都心を離れての移住を考えられている方、多摩丘陵も候補に入れてみてください。

  

  

*☺☺☺☺☺*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ