夏に黒川に多くの方が訪れるイベントの「ひまわり畑」。
2024年の夏は7月24日から29日に畑開放日、7月30日はお花の摘み取りができます。
川崎市HP:【イベント】黒川ヒマワリ畑の開放&摘み取り体験の開催
イベントチラシ:PDFリンク
(写真は7月19日撮影です。この後ひまわりの花はどんどん咲き始めています)
周辺には日陰になる場所がほとんどありません。
また駐車場もありませんので、以下の点、ご参考にされてください。
川崎市麻生区黒川ひまわり畑開放に参加される際のご参考
駐車場はありません
黒川地区の、ごく普通の田園地区の一部がひまわり畑になっています。
多くの方が訪れることを想定している地区ではないため、駐車場などのスペースがそもそもありません。
ひまわり畑に訪れる方は公共交通機関をご利用ください。
小田急多摩線黒川駅またははるひ野駅をご利用になられるのが便利です。
いずれの駅からも、ひまわり畑までは徒歩で10分程度。
暑い日が続いていますので、動きやすい服装や水分補給の準備などをお願いします。
ひまわり畑の近くに農産物直売所のセレサモスがあります。
こちらで休憩されるのがよいかと思います。
(7月29日の様子です)
日陰になる場所はほとんどありません
ひまわり畑は田んぼと畑の続く田園地帯の中にあります。
夏の日中は陽射しをさえぎるものがありません。
日傘や帽子、日焼け止めなどの対策を十分に行ってください。
水分などもご持参されるのがよいと思います。
少し離れたところに竹の生い茂った小山があり、そこには日陰になっている場所がありますが、ゆっくりと休憩するのは難しいかと思います。
休憩は、お買い物ついでにセレサモスに立ち寄られるのがよさそうです。
開放されているのはひまわり畑の部分のみです
ひまわり畑に隣接して、ビニールハウスや畑、田んぼがありますが、これらへの立ち入りはされないように。
多くが個人の所有地になっています。
また、ゴミなども放置されませんように。
もし近隣の方々から苦情などが出ますと、来年以降の開催が難しくなるかもしれません。
黒川のひまわり畑は、夏の恒例行事として、長く続けていってもらいたいもの。
多摩丘陵の自然を大切に守っていくために、ひまわり畑を訪れる方々、ぜひご協力ください。
(7月27日撮影です)
🌀🌀🌀🌀🌅🌅🌀🌀🌀🌀
*☺☺☺☺☺*
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿