はるひ野のシンボル モミの木
京王相模原線の若葉台駅と小田急多摩線の黒川駅、はるひ野駅は、地図上でみるとちょうど若葉台駅を頂点とした二等辺三角形のように位置しています。
この二等辺三角形の周辺は、地形的には高低差があるのですが、自然があり、買い物などにも便利な、とても住みやすいところです。
若葉台駅、はるひ野駅、黒川駅周辺の様子
若葉台駅
京王相模原線の若葉台駅を出るとすぐに京王スーパー、くら寿司などが駅ビルに入っています。
エスカレーターを上ると郵便局、病院、美容院、スーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンター、大型家電量販店、大型書店が建ち並んでいます。
日常的な買い物であればほぼ若葉台駅周辺で済みます。
公園もあるため、休日は多くの家族が遊びに来ています。
はるひ野駅
小田急多摩線のはるひ野駅は各駅停車の電車しか停まりませんが、人気の住宅街です。駅を出たところにスーパーマーケットとドラッグストアがあり、通勤帰りの買い物はほぼそこで済ませることができます。
主要幹線道路からも離れていて、とても静かな住宅街です。
黒川駅
小田急多摩線の黒川駅も各駅停車の電車しか停りません。ここは駅前にはコンビニエンスストア、新規ビジネスのための小さな貸オフィスなどがあります。
近くにマイコンシティーという企業団地に通勤する人たちが乗降しています。
マイコンシティーの周りはゆったりとした住宅街で、都心部から引っ越してくる人が、最近また増えてきているようです。
なお、急行電車の停まる栗平駅も利用できるため、その意味でとても便利なところです。
若葉台、はるひ野、黒川地区は自然もあり、日常的なショッピングも十分に可能な住宅地になっています。
郊外ではありますが、車が無くても十分に暮らせる土地だと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿