新宿駅中央西口(出口)付近で起こりがちなこと 「魔の8叉路」

2022-02-04

駅あれこれ

小田急新宿駅JR乗り換え口

小田急新宿駅JR乗り換え口


通勤で、新宿駅を利用される方は多いですね。

色々な路線が乗り入れていて、乗り換えで新宿駅を使うことも多いかと。


多摩丘陵地区に住んでいる人にとっては、新宿駅はJRと京王、小田急への乗り換えがとても便利です。

JRの15番線、16番線から中央西口に下りると、JRの出口、京王線と小田急線の乗り換え口が並んでいます。


とても便利なのですが、よく確認しないと間違えてしまいます。


今回は新宿駅中央西口(出口)付近で起こりがちなことを紹介します。

それは

「小田急と京王への乗り換え口をJRの出口と間違える」

です。


JRと京王と小田急が並んでいるのは便利なのですが、JRで新宿駅まで来た人が、駅を出ようとしているのになかなか出られなくなってしまいます。

小田急であれば、すぐに小田急の電車が見えるので、間違ったことにすぐに気づけますが、京王であれば、エスカレーターをいくつか下りた先でやっと気づくということになるかもしれません。


切符を買って電車に乗っている人であれば、改札機の反応でわかるかもしれませんが、ICカードで利用している人は、間違ったことに気づかない上に、余計な料金が加算されてしまいます。

それぞれ改札機の上部にJR、京王、小田急の表示があります。

よくご確認を。


この改札口付近は「魔の8叉路」と呼ばれているようです。

下記記事もご参照ください。


田村圭介×上原大介 「新宿駅はなぜ1日364万人をさばけるのか」 新宿ダンジョン


多摩丘陵での穏やかな暮らしは、まず住まい探しから。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

過去の投稿一覧

QooQ