こんにちは、暖淡堂です。
夏ですね。
暑い日が続きますが、できるだけ心楽しく過ごしたいものです。
僕は北海道で生まれ育ちました。
就職を機会に北海道を離れて、その後はずっと内地(本州のこと)にいます。
数年海外で暮らしましたが、北海道を拠点にして暮らしたことはありません。
北海道外で過ごした時間が、北海道にいた時間に比べてずっと長くなってしまいました。
それでも、思い出すのが北海道の夏。
子供の頃は、夏が好きでした。
早朝は、山の方からカッコウの鳴き声が聞こえてきて。
昼間は近くの沢や小川で遊んで。
午後には涼しい家の中で読書をしたり、昼寝をしたり。
夜は花火。
スイカやトウキビを食べて。
夜は田んぼで鳴くたくさんのカエルの声を聞きながら寝たものです。
そんな夏が好きでした。
そんな夏を、過ごすことはもうないのかな。
僕はこのあと、どこで暮らしていくのだろう。
生きているうちにやっておきたいことは、いくつできるのかな。
まあ、そんなことを考えながら過ごす日々です。
夏になると思い出す曲はたくさんあるのですが、今日は以下の一曲。
谷村新司さんの「ひまわり」。
「海猫」というアルバムに収録されています。
高校生の頃、この曲を聴きながら、自分は将来、どこで、どんな風に夏を過ごすのかな、なんて考えていたことを思い出します。
ここで、こんな風に過ごしているよ。
そう教えてあげたら、当時の僕は納得するのかな。
まだまだやっておかないといけないことは、あるのだろうな。
そんな風に感じます。
今年の夏が、皆様にとって好い思い出の多い夏になりますように。
😊*****😊
0 件のコメント:
コメントを投稿