テレワーク時の朝のルーチン 川崎市麻生区黒川の里山暮らしを楽しむ

2023-01-14

多摩丘陵ってどんなとこ?

基本、テレワークの日が続いています。

コロナやインフルエンザなどの感染は、終息するどころか広まっている感じですよね。

僕の職場では、ローテーション表を作っての交替勤務を継続しています。

「コミュニケーション不足で色々問題が起こっているので、出社回数や対面での打ち合わせを増やすように」という趣旨の指示が会社から出ていますが、交替勤務を続けています。

そもそもテレワークがメインになって生じている問題は、テレワークを始める前からあったものがテレワークを始めたことで表面化したものが多いかと。

なので、テレワーク前に戻しても、問題の解決にはならないでしょうね。


それはそれとして。

テレワーク勤務の日は、生活のリズムを整える意味で、決まった時間に起き、PCを起動してスケジュールなど諸々確認した後、朝のうちに近所をお散歩しています。

身体を動かしてから仕事に向かうと、頭がすっきりしてはかどるように感じます。

歩くのは黒川地区の田畑、里山の中。


川崎市麻生区黒川①

冬の朝の黒川①

寒い朝には一面霜で真っ白になります。

今朝はこんな感じでした。

途中に大きな竹林があります。

頭の上に覆いかぶさるようにして伸びています。

夏場は影ができて涼しいのですが、冬場は雪が降った時などはいつまでも溶け残ったりしています。


冬の朝の黒川②

冬の朝の黒川②

風が強い日は、ざわざわと葉の鳴る音や、竹同士がぶつかるカンカンという音が聞えます。

この竹山の頂上には毘沙門大堂があります。

毘沙門大堂


ほぼ毎朝同じルートを歩いています。

テレワークの日々で実現された、快適な朝の習慣です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

QooQ