このごろ出社するときに思うこと 大事なことってなんだろう

2023-01-31

ブログ 暖淡堂の足跡

電車通勤


こんにちは、暖淡堂です。

今の職場の勤務形態が、テレワーク中心で、出社は月に数回。だいたい週に一回くらいです。なので、以前のように混み合った電車での通勤機会はかなり減りました。それでも、たまに電車に乗ると、相変わらず電車内は混んでいますね。新宿駅の構内は行きたい方向に歩くのも難しいです。時間帯によっては以前よりも混んでいる感じもします。 

社会がだいぶんコロナに慣れたということでしょうか。もう新規感染者が増えても、通勤する人はあまり減ったりしないようですね。むしろコロナくらいで会社に行くのをやめてたまるか、みたいな感じになっているのかな。ここで、体調が少し悪いくらいで休めるか、みたいな感じで、頑張って出社している人もいるのかな。コロナ前よりも、悲壮感が増しているのかもしれません。 

そんな思いで出社している人たちが、仕事で報われていることを祈ります。混雑している中で、他の人よりも先に進もうと頑張っている人がたくさんいます。人と人との間の少しの隙間を押し開けるようにして前に行っていますね。満員の電車に、がんばって乗り込んで自分の立ち位置を確保しようと必死になる人も。その人たちが向かう先にある職場が、小さなものでも幸福が得られるところであることを祈ります。

僕自身も混み合った電車で通勤しています。この生活で得ているものってなんだろう、自分にとって大事なものってなんだろう。生活のための収入を得るために、ついつい生活を犠牲にしていないだろうか。目の前にあるものを手に取るために、すでに持っているものを捨てているのではないか。捨ててしまったものの方が、本当は大切なものなのではないか。

通勤時間は、そんなことを考えたりしています。  

  

*☺☺☺☺☺*

にほんブログ村 ポエムブログ 現代詩へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

QooQ