【多摩丘陵からお出かけ】多摩丘陵地区から富士山周辺は車で行きやすい 西湖に行ったときのこと

2023-04-15

多摩丘陵からお出かけ 暖淡堂の足跡

多摩丘陵地区から富士山周辺は車でとっても行きやすいです。

西に向かって相模原を抜け、道志道を走っていると山中湖畔に出ます。

所要時間は相模原市内から山中湖畔に出るまで1時間くらい。

のんびりと走っても2時間はかかりません。

山越えになるので、スピードを出さずにゆっくりと行くのがいいでしょう。


途中に相模湖プレジャーフォレストやキャンプ場、釣り堀などがあって、立ち寄りながら行くことも可能。

特に道の駅どうしは地場の特産品などが買えて、休憩場所として最適です。

道志川の河原に降りることができて、天気の良い日は水遊びをすることができます。

キャンプ場も近くにあるので、休日は家族連れが多いですね。

地場の新鮮な野菜や特産品がたくさん売られています。

それを目当てに行ってもいいかもしれません。



道の駅どうし

上の写真は2013年の7月初めの頃に家族でドライブしたときに撮影したものです。

山中湖畔でお昼ご飯を食べてから移動しました。

山中湖や河口湖に比べると、小さめの湖でした。

駐車場から降りて行ける湖畔は小石混じり。

水が澄んでいて、とても綺麗でした。

西湖は「サイコ」と読みます。

それが小さくウケていたのは、僕だけでした。


近くに、古い民家が建ち並んでいるところがありました。

西湖いやしの里根場というところです。

民家を生かした食事処やお土産やさんがあります。

とても広くて、見ている間にあっという間に時間が過ぎていました。

この辺り、昔は土砂崩れの被害があったようです。

その時の記録を残した資料館もありました。


西湖いやしの里根場

ここを拠点に創作活動をしている人もいるみたいです。

みどりの多い、静かな環境がよいのでしょうね。


富士山の周辺、休日には楽しく過ごせる場所がたくさんあります。

お出かけプランを立てる際、行き先の有力候補になりますね。


*☺☺☺☺☺*

*☺☺☺☺☺*

穏やかな暮らしは、住まい探しから。

以下のサイトで豊富な物件が検索できます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ