【山口県内のドライブ】山口から阿東町を抜けて萩、長門へ

2023-04-22

暖淡堂の足跡

鯉のぼり

休日のお出かけ先は決まりましたか?

ご家族連れで、車でのお出かけを計画されているのであれば、山口県がお勧めです。見どころが多いことに加え、道路が整備されていてとても走りやすくなっています。

山口宇部空港にはレンタカー各社があり、空港ビルからほんの少し歩いただけで車に乗ることができます。


暖淡堂が山口県に住んでいた頃、家族でゴールデンウィークに出かけたドライブを紹介します。

上の写真は2009年4月に撮影したものです。山口県内に家族で住んでいた時に、休日ドライブに出かけて、その途中で撮影しました。場所は正確には覚えていないのですが、道路が川の近くを並走するところでした。

地図を見た感じでは、阿東町あたりだったのではないかと思います。すみません。正確な情報ではなくて。


この日のドライブルートは、山口市から北に向かい、山に入って、日本海側の萩に抜けるというもの。5月の連休が近くて、天気が良く、快適なドライブだったことを覚えています。

子供の日が近いので、鯉のぼりがたくさん風に吹かれていました。両側の川岸まで並んでいたので、50匹以上あったのではないでしょうか。澄んだ青空の下で気持ち良さそうに泳いでいました。


道の駅の駐車場から川岸まで歩いて降りることができました。整備されていましたが、ビオトープ*風の試みもされているところだったかと記憶しています。今でもあるのかな?山口県は河川が多く、どれも綺麗な水が流れているので、ビオトープも可能でしょう。

*ビオトープ:人工的な開発によって失われた自然状態を復元し、本来その場所で住む生物が生息できるようにした空間、場所。


<ビオトープ解説HPのリンク>


暖かな日だったので、娘は水に手を入れて気持ち良さそうに遊んでいました。僕や嫁さんは、川面を渡って吹いてくる柔らかな風の中で、それぞれに写真を撮っていました。


この後、萩に抜けて、日本海が見える道をしばらく走ります。長門から南に向きを変えて、また山越えをして山口方面に帰りました。1日のドライブとして適度な時間だったと思います。


片道が大体65km。東京や神奈川県内の移動だと、休日ならば3〜4時間かかるかもしれませんが、山口県は走り続けたら2時間弱。途中寄り道しても3時間。渋滞するところもなく、快適なドライブになりました。


山口から萩を抜けて長門まで
Google Mapのルート検索結果(画像として貼り付けてあります)


娘が子供の頃は、家族でいろいろなところに出かけました。そのことを僕は覚えているのですが、肝心の娘は記憶にないところが多いようです。

子供を連れて出かけるっていうのは、親の思い出づくりのためかもしれませんね。


山口へのご家族でのお出かけは、車移動がお勧めです。山口宇部空港からは複数のレンタカー会社が利用できます。

ぜひ、楽しい(親自身のための)思い出づくりを。



穏やかな暮らしは、住まい探しから。

以下のサイトで豊富な物件が検索できます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ