多摩丘陵らしさを感じたければ五月台へ 新百合ヶ丘からたった一駅で風景が変わる

2023-02-21

小田急多摩線沿線暮らし 多摩丘陵ってどんなとこ?


多摩丘陵では自然が多い。里山暮らしも可能である。五月台は新百合ヶ丘の一つ隣の駅。憧れの新百合ヶ丘に近い。小田急多摩線で、たったの一駅しか離れていないのだ。

しかし、そこはもう多摩丘陵。小田急多摩線はしばらく尾根伝い、あるいは尾根の近傍を走る。尾根周辺の平らな部分に線路を敷いている。なので、五月台駅を出ると、ほぼ、どの方向に向かっても下りになる。尾根を上る方向のはずが、そちらに向かっても下っているような感じである。

そのわずかな平らな土地に、五月台駅がある。そしてその周囲にいろいろある。駅前に、駅の近くにあると便利だと思うものはだいたいあるのだ。

FUJIスーパーがある

駅前広場を出ると、すぐのところにFUJIがある。スーパーマーケットである。正式名称は富士シティオ五月台店。なんなんだ、シティオって。

ここはT-ポイントが貯まる。スーパーでT-ポイントが貯まるのは嬉しい。

月・火で89円均一のセールをやっている。野菜やヤマザキのパンなどが対象になっているようだ。詳細は店舗のネットチラシを確認して欲しい。

富士シティオ五月台店  

モスバーガーがある

モスバーガーが好きだ。美味しいのだ。あのトマトベースのソース(サルサ?)が入っているハンバーガーがいい。そしてなによりも、モスバーガーは郊外で暮らす人たちに寄り添ってくれる。

大体、モスバーガーは「なぜそんなところに」というところにあることが多い。独自の出店哲学があるのだ。その哲学が嬉しい。

来店する人の数は、一つ隣の新百合ヶ丘の方が絶対に多い。それに新百合ヶ丘の方がおしゃれだ。あのマクドナルドなどは、新百合ヶ丘駅に隣接して2店舗もあるのだ。ケンタッキーやミスタードーナッツさえある。なのに、モスバーガーは五月台駅前に出店することを選んだ。

経営者はおそらく強固な経営判断をしているのだろう。そうでなければ、マクドナルドやケンタッキーから仲間外れにされたのか。

いいのだ、モスバーガー。仲間はずれにされても、我々多摩丘陵ウォーカーがいる。寄り添ってくれたモスバーガーを、裏切ることはない。

五月台駅前のモスバーガー

ホームセンターがあればいい

少し前までは、五月台駅前にビーバートザンがあった。ビーバーである。平たい尾である。心の新百合ヶ丘の、あのビーバーである。それが無くなってしまった。その後にフィットネススタジオができた。フィットネススタジオでは子供用の一輪車が買えない。子供にせがまれたらどうしたらいいのだ。

ビーバートザンがあった時はとても便利だった。道路を挟んで両側に店舗があったので、二つ合わせての売り場面積は大きかった。店内がちょっとごちゃごちゃした感じも悪くなかった。途中に段差のある駐車場も、慣れると問題はなかった。それに、ホームセンターならではの驚き、「こんなものが買えるのか」があった。フィットネススタジオではそれはない。

便利だったので、無くなるととても寂しい。

 


*****

  

多摩丘陵での新生活は、まずは住まい探しから。

  

*☺☺☺☺☺*

にほんブログ村 ポエムブログ 現代詩へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



スポンサーリンク

過去の投稿一覧

QooQ