【地方への移住を考えてる?】参考になる内閣官房・内閣府のサイトのご紹介

2022-04-04

移住のこと

地方での穏やかな暮らし


定年などのライフステージの変化を機会に、地方への移住を考える人は多いですよね。

それでも、必要な情報がすぐに手に入らなかったりします。

情報だけでなく、できれば経験者の話も聞いてみたい。


そんな方に、とても便利なサイトを紹介します。


それが、「いいかも地方暮らし はじめての移住応援サイト」です。


<いいかも地方暮らし はじめての移住応援サイトHP>


このサイトでは以下の情報が豊富に公開されています。


地方移住の手引き

 地方へ移住するにあたって必要な手続きなどの情報が得られます。

地方移住とお金の話

 移住には資金が必要ですよね。必要な手続きを費用のことがまとめられています。

地方移住に関連するサイト紹介

 就職支援や地方移住の公的なサポートなどの情報が紹介されています

仕事のこと

 移住後の仕事も気になります。この部分は、実際に移住された方々のコラムも参考になるでしょう。

住まい選び

 地方では空き家を割安で賃貸されていたり、場所によっては無償で利用できたりもするようです。情報をよく調べてみたいですよね。

コラム

 このサイトの一番のウリでしょう。実際に地方移住された方々の記事を読むことができます。自分の移住を計画する際にとても参考になります。


このサイトは継続して充実されていくようです。

地方への移住を考えているのであれば、毎日要チェックのサイトですね。


穏やかな暮らしは、住まい探しから。

以下のサイトで豊富な物件が検索できます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村


スポンサーリンク

過去の投稿一覧

QooQ